Gensokun

暇な時間に簡単なイラスト(4コマ)を描いています。タイトルは「元素くん」です。元素をイメージして描いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストを描いて公開するまでの流れ

今回はイラストを描いて公開するまでの流れを追っていきます。①下書きを書く②ペン入れをする③消しゴムをかける④色を塗る⑤スマートフォンのスキャナーアプリCamScannerを使ってカメラで撮影し、画像保存する⑥画像をアップロードし、公開する(ブログに投稿す…

第14回 マグネシウム

朝、簡単なイラストを描いてみました。 「元素くん」第14回はマグネシウムです。ベリリウムと同じ2族の元素です。 にがり(苦汁)に含まれることから困り顔にしてみました。 (追記) 時間があったのでマグネシウムくんもパソコンのマウスで描いてみました。 …

第13回 ナトリウム

夕方、簡単なイラストを描いてみました。 「元素くん」第13回はナトリウムです。水素、リチウムと同じ1族で、アルカリ金属です。 食塩や重曹などに使われることから身近なイメージで描きました。 (追記) パソコンのマウスで描いたナトリウムくんです。 ナ…

第12回 ネオン

午後、簡単なイラストを描きました。 「元素くん」第12回はネオンです。ヘリウムと同じ18族、希ガスです。 ネオンサインなどに使われることから派手なイメージで描いてみました。順番通りではないですが、元素番号10まで描くことができました。 これからも楽…

第11回 ベリリウム

午前中、簡単なイラストを描きました。 「元素くん」第11回はベリリウムです。ベリリウム合金として使われていますが、エメラルドやアクアマリンなどの宝石にも使われていることからきらびやかなイメージで描いてみました。 (追記) パソコンのマウスでベリ…

第10回 アンモニア

休日に手書きで簡単なイラストを描きました。 「元素くん」第10回はアンモニアです。 アンモニアは窒素と水素から構成される分子です。