Gensokun

暇な時間に簡単なイラスト(4コマ)を描いています。タイトルは「元素くん」です。元素をイメージして描いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回 硫黄

休日の午後に簡単なイラストを描きました。 「元素くん」第19回は硫黄です。酸素と同じ16族の元素です。 硫化水素や亜硫酸ガス、硫酸などに含まれるためヒールなイメージで描いてみました。 (追記) パソコンのマウスで硫黄くんを描きました。 ちょっと描き…

第18回 リン

休日の午後、簡単なイラストを描きました。 「元素くん」第18回はリンです。窒素と同じ15族です。 窒素と同様に動植物にとって大切な元素です。 窒素と一部似た感じで描きました。 (追記) リンくんもパソコンのマウスで描いてみました。 ちょっとイケメン…

第17回 ケイ素

休日に簡単なイラストを描きました。 「元素くん」第17回はケイ素です。炭素と同じ14族の元素です。 他には乾燥剤のシリカゲルやシリコーンゴムなどに含まれています。 石英ガラスやシリコンウェハーは硬いですが、シリコーンゴムは柔らかく白っぽいのでその…

第16回 アルミニウム

休日に簡単なイラストを描いてみました。 「元素くん」第16回はアルミニウムです。ホウ素と同じ13族の元素です。 軽金属です。 1円玉に使われていることから目を|にしてみました。 (追記) パソコンのマウスでアルミニウムくんを描いてみました。 手書きで…

第15回 二酸化炭素

お昼に簡単なイラストを描きました。 「元素くん」第15回は二酸化炭素です。 炭素と酸素が化合して二酸化炭素が生成します。